もどる

 よくある質問 回答 
 学習全般について  
①今やっている漢字学習の方がシンプルで、教師も子どもも取り組みやすいです。この漢字学習は指導に時間がかかりすぎます Answer 
   
②市販のドリルやワークを使わないと、子どもも保護者も不安を感じてしまいます。 Answer 
 
③3年生以上だと、1学期の新出漢字は100字ほどもあり、とても1日1漢字ペースでは指導しきれません Answer 
 
④この漢字学習のための時間を確保することができません。 Answer 
 
⑤読めるようにはなったけれど、書けません 。
もっと書き練習が必要なのではないですか。
 
Answer 
 
⑤-2
3教材すべて使って指導していますが、書けるようになりません。学習のどこに問題があるのでしょう。
 
Answer 
 
⑥漢字学習の進度が遅く、市販のテストに間に合いません。 Answer
 
⑦教材の印刷がとても大変です。 Answer 
 
⑧この漢字学習には共感するのですが、従来の指導法からいきなりこの漢字学習に切り替えるのは難しいです。市販のドリルも使いながら、この漢字学習を進めるにはどうすればいいですか。 Answer
 
⑨この漢字学習を始めるに当たって、子どもたちにどんな話をすればいいでしょうか。 Answer
 
 一日一漢字の指導について
①「一日一漢字」の指導が15分以上かかってしまいます。  Answer 
 
②タブレット版「一日一漢字」を使って、一斉学習ではなく個別学習にしてもいいですか Answer 
 
③教室に電子黒板がありません。壁掛けテレビはありますが、画面が小さくて後ろの席の子には見えません。 Answer 
 
 漢字音読名人の指導について
①「一日一漢字」で習っていない漢字でも 練習していいのですか。 Answer 
 
②進みたい子はどんどん進ませていいのですか。 Answer 
 
③なかなか進めず、やる気を失ってしまう子にはどんな支援をすればいいですか。  Answer 
 
④どんどん進む子と進めない子の差が開きすぎてしまうので困っています。  Answer 
 
⑤練習したときは読めても、しばらくすると忘れて読めなくなってしまいます Answer 
 
⑥教師のチェックが無いと、どこまで読めるようになっているのか分かりません Answer 
 
⑦漢字音読名人のサインは、おうちの人にしてもらってもいいのですか。 Answer 
 
⑧漢字音読名人で漢字が読めるようになった力を読書力Upにつなげたいのですが。  Answer 
 
⑨タブレットで音読名人をしたいのですが、準備に手間取ります。 Answer 
 
 漢字書き名人の指導について
①書くのが苦手で、1枚書き上げるのにとても時間がかかります。 Answer 
 
②創作文が思い浮かばず、書くのに困っている子がいます。 Answer 
   
③提出された漢字書き名人の点検が大変です。   Answer 
③-2
子ども同士でチェックし合わせるといいかげんになってしまいます。やはり教師がきちんとチェックしないとだめなのではないですか。
Answer 
 
④点検の済んだプリントはどうするといいですか。ファイルに綴じるのも時間がかかります。 Answer 
 
漢字の筆順の間違いがなかなか直りません。 Answer 
   
⑥創作文を書かせると同音異義の漢字を使ってしまいます。  Answer 
 特別支援学級での指導について
①いろんな学年の子がいる特別支援学級では、どんなふうに指導すればいいですか。  Answer