目 次 |
◎はじめに |
基本的な考え方 |
読み優先の漢字教育の歩み |
1 取組の原点 |
2 研究年表 |
作成教材の解説 |
作成教材の紹介 |
・漢字音読名人 |
・ 一日一漢字 |
・ 漢字書き名人 |
学習の全体構想 |
1 「漢字科」という考え方 |
2 学習過程の全体像 |
3 教材の手引き |
取組上の留意点 |
1 1対1の関係を育むこと |
2 言葉の教育であること |
3 漢字の「教育」ということ |
参考資料 |
第8回白川静漢字教育賞 受賞 |
応募論文1(上野) |
応募論文2(井上) |
究極のゴール |
教科書には教育漢字全ての表記を! |
実践記録集 | |
学級・子どもの変容記録集 | ![]() |
教材活用を希望される方は
事務局宛ご連絡ください。
連絡先
上野 芳樹