もどる

目 次
◎はじめに
 基本的な考え方
 読み優先の漢字教育の歩み
1 取組の原点
2 研究年表 
 作成教材の解説
作成教材の紹介 
 ・漢字音読名人 
 ・ 一日一漢字
 ・ 漢字書き名人
学習の全体構想
1 「漢字科」という考え方 
2 学習過程の全体像 
3 教材の手引き 
取組上の留意点
1 1対1の関係を育むこと
2 言葉の教育であること 
3 漢字の「教育」ということ 
  参考資料
第8回白川静漢字教育賞 受賞 
 応募論文1(上野) 
 応募論文2(井上)
  究極のゴール
教科書には教育漢字全ての表記を!

 実践記録集 
学級・子どもの変容記録集   記 録

 研究覚え書き集 
漢字学習に関する文献・記録のメモ   記 録


 教材倉庫

(要パスワード)

もどる


教材活用を希望される方は
事務局宛ご連絡ください。

 連絡先

 上野 芳樹