目 次
◎はじめに
 読み優先教育のあゆみ
1 取組の原点
2 上学年の漢字ルビ付き表記の検証
3 漢字音読名人の取組
4 漢字音訓カルタ
読みから書きへつなげる
1  一日一漢字 
2  漢字書き名人
 指導の全体構想
1 「漢字科」という考え方 
2 読み優先の漢字指導過程 
3 教材活用の手引き 
実践から見えてきたこと
1 1対1の関係を育むこと
2 通級指導教室からの報告
3 言葉の教育であること 
4 漢字の「教育」ということ 
 読み優先の漢字教育について考える
 井上ひさしの漢字教育論
 江戸時代の寺子屋教育に学ぶ 
教科書には教育漢字全ての表記を!
 家庭における漢字教育
家庭における「主体を起こす読み優先の漢字教育

 教材倉庫

(要パスワード)

もどる


教材活用を希望される方は
事務局宛ご連絡ください。

 連絡先

 上野 芳樹
 
 0749-38-3563